神奈川県小田原市 静岡県 リフォーム 工事 リスミカ

道路舗装本復旧工事

【工事場所】 湯河原町
【工事期間】 2021.09.10-2021.09.12
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


道路舗装本復旧工事

CBブロック, CPブロック, RC擁壁, TOTO, エコキュート, お風呂リフォーム, ガス工事, ガス配管, キッチン, グリーストラップ, グリストラップ, シェアキッチン, トイレリフォーム, トイレ改修, フルリノベーション, フルリフォーム, ポンプ交換, マッサージ店, マンション, リクシル, リノベーション, リフォーム, 下水道切替, 井戸, 井戸ポンプ, 人力掘削, 保健所対策, 公共マス撤去, 単独浄化槽, 厨房改修, 厨房機器, 取り出し, 台風, 合併浄化槽, 塗装, 外壁, 小田原, 居抜き, 床暖房工事, 店舗改修, 引き込み工事, 改修工事, 故障, 機器交換, 機械設備工事, 水道取り出し, 水道工事, 水道引き込み, 洗面, 洗面改修工事, 浄化槽工事, 浴室, 浴槽, 漏水, 漏水工事, 畳, 神奈川, 管工事, 給水管取り出し, 給水管引き込み, 給湯器交換, 給湯給水配管, 補修, 襖, 解体, 部分リフォーム, 配管工事, 間取り変更, 雨水配管工事
CBブロック, CPブロック, RC擁壁, TOTO, エコキュート, お風呂リフォーム, ガス工事, ガス配管, キッチン, グリーストラップ, グリストラップ, シェアキッチン, トイレリフォーム, トイレ改修, フルリノベーション, フルリフォーム, ポンプ交換, マッサージ店, マンション, リクシル, リノベーション, リフォーム, 下水道切替, 井戸, 井戸ポンプ, 人力掘削, 保健所対策, 公共マス撤去, 単独浄化槽, 厨房改修, 厨房機器, 取り出し, 台風, 合併浄化槽, 塗装, 外壁, 小田原, 居抜き, 床暖房工事, 店舗改修, 引き込み工事, 改修工事, 故障, 機器交換, 機械設備工事, 水道取り出し, 水道工事, 水道引き込み, 洗面, 洗面改修工事, 浄化槽工事, 浴室, 浴槽, 漏水, 漏水工事, 畳, 神奈川, 管工事, 給水管取り出し, 給水管引き込み, 給湯器交換, 給湯給水配管, 補修, 襖, 解体, 部分リフォーム, 配管工事, 間取り変更, 雨水配管工事

道路舗装本復旧工事

CBブロック, CPブロック, RC擁壁, TOTO, エコキュート, お風呂リフォーム, ガス工事, ガス配管, キッチン, グリーストラップ, グリストラップ, シェアキッチン, トイレリフォーム, トイレ改修, フルリノベーション, フルリフォーム, ポンプ交換, マッサージ店, マンション, リクシル, リノベーション, リフォーム, 下水道切替, 井戸, 井戸ポンプ, 人力掘削, 保健所対策, 公共マス撤去, 単独浄化槽, 厨房改修, 厨房機器, 取り出し, 台風, 合併浄化槽, 塗装, 外壁, 小田原, 居抜き, 床暖房工事, 店舗改修, 引き込み工事, 改修工事, 故障, 機器交換, 機械設備工事, 水道取り出し, 水道工事, 水道引き込み, 洗面, 洗面改修工事, 浄化槽工事, 浴室, 浴槽, 漏水, 漏水工事, 畳, 神奈川, 管工事, 給水管取り出し, 給水管引き込み, 給湯器交換, 給湯給水配管, 補修, 襖, 解体, 部分リフォーム, 配管工事, 間取り変更, 雨水配管工事
CBブロック, CPブロック, RC擁壁, TOTO, エコキュート, お風呂リフォーム, ガス工事, ガス配管, キッチン, グリーストラップ, グリストラップ, シェアキッチン, トイレリフォーム, トイレ改修, フルリノベーション, フルリフォーム, ポンプ交換, マッサージ店, マンション, リクシル, リノベーション, リフォーム, 下水道切替, 井戸, 井戸ポンプ, 人力掘削, 保健所対策, 公共マス撤去, 単独浄化槽, 厨房改修, 厨房機器, 取り出し, 台風, 合併浄化槽, 塗装, 外壁, 小田原, 居抜き, 床暖房工事, 店舗改修, 引き込み工事, 改修工事, 故障, 機器交換, 機械設備工事, 水道取り出し, 水道工事, 水道引き込み, 洗面, 洗面改修工事, 浄化槽工事, 浴室, 浴槽, 漏水, 漏水工事, 畳, 神奈川, 管工事, 給水管取り出し, 給水管引き込み, 給湯器交換, 給湯給水配管, 補修, 襖, 解体, 部分リフォーム, 配管工事, 間取り変更, 雨水配管工事

道路舗装本復旧工事

CBブロック, CPブロック, RC擁壁, TOTO, エコキュート, お風呂リフォーム, ガス工事, ガス配管, キッチン, グリーストラップ, グリストラップ, シェアキッチン, トイレリフォーム, トイレ改修, フルリノベーション, フルリフォーム, ポンプ交換, マッサージ店, マンション, リクシル, リノベーション, リフォーム, 下水道切替, 井戸, 井戸ポンプ, 人力掘削, 保健所対策, 公共マス撤去, 単独浄化槽, 厨房改修, 厨房機器, 取り出し, 台風, 合併浄化槽, 塗装, 外壁, 小田原, 居抜き, 床暖房工事, 店舗改修, 引き込み工事, 改修工事, 故障, 機器交換, 機械設備工事, 水道取り出し, 水道工事, 水道引き込み, 洗面, 洗面改修工事, 浄化槽工事, 浴室, 浴槽, 漏水, 漏水工事, 畳, 神奈川, 管工事, 給水管取り出し, 給水管引き込み, 給湯器交換, 給湯給水配管, 補修, 襖, 解体, 部分リフォーム, 配管工事, 間取り変更, 雨水配管工事
CBブロック, CPブロック, RC擁壁, TOTO, エコキュート, お風呂リフォーム, ガス工事, ガス配管, キッチン, グリーストラップ, グリストラップ, シェアキッチン, トイレリフォーム, トイレ改修, フルリノベーション, フルリフォーム, ポンプ交換, マッサージ店, マンション, リクシル, リノベーション, リフォーム, 下水道切替, 井戸, 井戸ポンプ, 人力掘削, 保健所対策, 公共マス撤去, 単独浄化槽, 厨房改修, 厨房機器, 取り出し, 台風, 合併浄化槽, 塗装, 外壁, 小田原, 居抜き, 床暖房工事, 店舗改修, 引き込み工事, 改修工事, 故障, 機器交換, 機械設備工事, 水道取り出し, 水道工事, 水道引き込み, 洗面, 洗面改修工事, 浄化槽工事, 浴室, 浴槽, 漏水, 漏水工事, 畳, 神奈川, 管工事, 給水管取り出し, 給水管引き込み, 給湯器交換, 給湯給水配管, 補修, 襖, 解体, 部分リフォーム, 配管工事, 間取り変更, 雨水配管工事

アスファルトやコンクリート解体工事と費用目安

建物そのものだけではなく、その周辺や駐車場なども解体する際に、アスファルトやコンクリートで舗装されている部分の撤去が必要になることもあるでしょう。

アスファルトとコンクリートよく似ていますが、性質は全く違います。そのため解体の工法や費用も違ってきます。

今回はそれぞれの特徴と解体工事に関して解説していきたいと思います。

アスファルトのメリット

アスファルトは水はけが良くて固まりやすく、コストも比較的低めであるという特長があります。砂と砂利を油で混ぜ合わせ、油を加熱することによって固めて作ります。コンクリートに比べて黒っぽい見た目に仕上がります。

一般的な道路に使われることが多いアスファルトは、やわらかくて静音性に優れており、水はけが良いという最大の特長を持ちます。

固まるのが速いため手間がかからず、コストも低めで使いやすい点も良いところです。撤去を考えた際にも、比較的手間が少ないというメリットもあります。

アスファルトのデメリット

低コストで済むものの、耐久性はコンクリートに劣り、寿命が短めという欠点があります。補強工事などのメンテナンスが必要になるため、メリットである「コストが低い」という点も、長い目で見ると怪しくなってきます。

また熱を持ちやすく、真夏は熱くてさわれないほどの高温になり、さらにその熱さでやわらかくなってしまってタイヤの跡がいたり、くぼみができやすくなったりという弱点もあります。

コンクリートのメリット

コンクリートはとにかく固くて丈夫、長持ちするという特長があります。 砂と砂利をセメントで混ぜ合わせ、さらに水を混ぜることで固めて作ります。それぞれの分量によって固さに差が出ます。見た目はアスファルトに比べて白っぽく、明るい灰色といった感じの仕上がりになります。

コンクリートは固さや重さが十分にあるので、堤防やダムなど強固さが重要であるものに利用されます。耐久性も非常に高く、熱にも強い上に夏でもあまり熱くなりません。

また完成形に制限がないため、さまざまな用途で活躍できます。地面に直接平坦に打つ土間コンクリートだけではなく、上述したように堤防やブロック塀としての活用も柔軟に可能です。

強固ではありますが「曲げ」には弱いため、そこはワイヤーメッシュや鉄筋と絡めて使うことにより、構造物の主体部分にも使えるようになります。

コンクリートのデメリット

重くて丈夫な分、運搬する場合は大変な手間がかかります。同様に、撤去の際にもそれなりのコストがかさみます。また固まるまで時間がかかり、さらに固まるまでは強度も高くないため、工期の短い工事などでは利用が難しくなります。耐久性が高くて長持ちはするものの、一度施工してしまうとその後追加工事を行うことは難しいという欠点もあります。

アスファルト舗装解体工事の工法

・IH式工法

アスファルトの舗装部分に電磁誘導加熱で熱し、アスファルト舗装の下部にある鋼床版というものとの接着を解いて剥がす工法です。

時間と費用はそれなりにかかりますが、騒音や振動を抑えて作業を進めることができる上、鋼床版に傷をつけることもないなど、重機で力まかせに解体するよりも多くのメリットがあります。

・オーバーレイ工法

オーバーレイ工法は、厳密にいうと解体工法ではなく「補修」の工法です。亀裂ができたり劣化したりしたアスファルト舗装の表面部分だけを一部剥がし、その上に新しいアスファルトを敷くというものです。

短時間で済み費用も安上がりですが、あくまで「補修工事」としての工法です。

アスファルトの解体工事費用相場

アスファルトの厚さによって費用目安を設けている業者が多いようです。あくまで目安ですが、アスファルトの厚みが5cm~であれば、おおよそ1,000円~/平方メートル、10cm~であれば、おおよそ1,500円~/平方メートルぐらいで考えておくといいでしょう。

コンクリート舗装解体工事の工法

コンクリート舗装には、地面の上に砕石や砂利を敷き詰めて、そこにコンクリートを流し込むという方法が取られています。前述したようにアスファルトとは似て非なるコンクリート、固さもアスファルトに勝りますので、解体の方法ももちろんアスファルト舗装とは異なります。

・クラッシャー(ワイヤーソー)工法

ダイヤモンドカッターでコンクリートを解体していく方法です。騒音が少なくて済みます。

・ウォールソー工法

コンクリートの切断面に直線を引いてレールを置き、その上に切断機を走らせて解体していく方法です。クラッシャー工法よりも精密に作業を進めることができるという特長があります。

・ウォータージェット工法

超高圧の水を吹きかけて、コンクリートを破砕していく方法です。無振動で作業できるため、公害もなく環境にもやさしいというメリットがあります。

・圧砕工法

圧砕機を使って、コンクリートを砕くように解体していく方法です。振動や騒音は比較的小さいのですが、粉じんが出やすいというデメリットがあります。

コンクリート舗装解体の費用相場

コンクリートの厚さと鉄筋の有無によってによって費用目安を設けている業者が多いようです。

こちらもあくまで目安ですが、コンクリートの厚みが5cm~であれば、

鉄筋なしでおおよそ700円~/平方メートル、

鉄筋ありで1,000円~/平方メートル、

厚み10cm~であれば、鉄筋なしでおおよそ1,000円~/平方メートル、

鉄筋ありで1,500円~/平方メートルというぐらいで考えておくといいでしょう。

アスファルト・コンクリート解体工事の注意点

アスファルトやコンクリート舗装の撤去というと、たとえば駐車場の解体工事などがよく挙げられます。

このとき注意したいのが「地下埋設物」。元々建物があった土地を更地にしてから舗装し、駐車場などにしたといった場合、地面を掘り返してみると予想もしていなかったものが埋まっていた…ということがあります。

たとえば建物を解体したときのガレキや廃棄物。

これは建物の解体を担当した業者に責任があることですが、上から土をかぶせてアスファルトやコンクリートで舗装してしまえば見えなくなるという杜撰な施工の結果です。

また、建物の基礎がそのまま埋め立てられていることもあります。

埋設物を残したままでは解体工事もうまく進まないため、見つかってしまったら撤去するしかないのですが、当然予定外の高額出費となりえます。

アスファルトやコンクリート舗装の解体工事前には、まず地中の状態の確認をしっかり行うようにしましょう。

さらに、それでも予定外の埋設物が出てきてしまった場合はどうなるのかという対応や費用について、前もって舗装解体を担当する業者と打合せを行っておくのがいいですね。

解体は自力で可能?

アスファルトカッターというものが販売されているため、結論をいえば「できないことはない」といったところですが、カッターの購入費用のみで済むから安上がりだという理由だけで自分で施工しようと思うのであれば、オススメはできません。

思った以上に時間がかかったり、ケガをしたりという予期せぬことが起きて、費用以上の問題が発生する可能性が大きいからです。

また、コンクリートに関してはアスファルトよりもさらに強固で重量もあるため、素人には扱いが非常に難しいといえます。

よほどのことがない限り、アスファルトやコンクリート舗装の解体は、きちんと専門業者に依頼するようにしましょう。

アスファルト舗装の単価について

アスファルトの工事をする際は、アスファルトの単価だけではなく「平米単価」というものを参考にして計算することになります。

この平米単価とは、1平方メートルあたりに必要な工事費用を指します。

アスファルト工事の値段は「平米単価×アスファルト舗装を行う面積」になります。なので、平米単価がわかればアスファルト舗装の値段はおおよそわかることになります。

この際、アスファルト舗装には「アスファルトを敷きならす平米単価」と「路盤(下地)を作るための平米単価」があります。アスファルトは地域により値段が異なりますが高額に設定されています。

人件費・機械代・燃料費、路盤を作るための平米単価も加わるため、アスファルト舗装は高いという印象を抱いてしまうのです。

舗装工事の内訳

・鋤取工

土の鋤取りをする工事です。堀った土が余る残土処分も発生します。100平米以下の大まかな金額は、平米あたり約350円から400円です。

・路床仕上げ

鋤取りで掘った土の整地をします。100平米あたりの金額は約350円です。

・路盤工

転圧作業です、下地を機械などで押し固めます。100平米あたりの金額は約900円です。

・表層工

アスファルトの舗装です。100平米あたりの金額は約3500円です。

・区画線

駐車場などを施工する場合に、アスファルトなどに線を引く場合に行う作業です。100平米以下の金額は約40,000円です。

・番号

駐車場の番号を施工する場合に発生します。1個あたりの金額は約600円です。

・車止め

駐車場の車止めを施工する場合に発生します。1車室に2個必要です。1個あたりの金額は約3,000円です。

・重機回送費

施工に必要な重機の搬入搬出費用です。約50,000円です。

・諸経費

現場管理費、搬入費や消耗品などの諸経費です。アスファルト工事業者により値段は変わります。

・運搬費

廃棄処分物が発生した場合、廃棄処理物を処分場まで運搬する経費が必要になります。その場合車両費と運転手工賃が発生します。これも地域やアスファルト工事業者によって値段が異なります。

以上の費用はあくまで一例であり、目安の費用よりも高いアスファルト工事業者もあれば安いアスファルト工事業者もあります。そのため、業者を選ぶ際は自分の住んでいる地域の相場などを把握しておきましょう。

アスファルト舗装
項目料金(1平方mあたり)
舗装面掘削300~500円
残土処分800~1,100円
砕石敷き300~400円
アスファルト表面舗装3,000~4,000円

現地見積りを必ず取ろう

現場によっては地盤がゆるく地盤改良が必要な場合や、土に石やゴミが埋まっているなどして土壌を綺麗にする必要もあります。

なので、いくらアスファルトの単価を計算してもあまり意味はありません。大切なのは施工する現場で実際にアスファルト工事のプロに現場を見てもらい、見積りを出してもらうことです。

低価格ばかりを追求していると、はじめは低価格で施工できると言っても、後から「現場の土壌が悪い」と言ってオプションの料金を請求してくるところもあります。アスファルト工事のプロを選ぶ際は、実際にアスファルト工事のプロと会い、信用できる業者か判断をしてから依頼をするようにしましょう。

また、なるべくアスファルト工事のプロを選ぶときは地元に会社があるところを選ぶようにしましょう。遠くに会社があればあるほど施工費が高くなるほか、地元であれば何件も同じ土壌のアスファルト工事をしているため、知識と経験が豊富で比較的安心です。

同時に複数の工事をこなしているアスファルト工事のプロであれば材料の購入費や運搬費などの値段を下げることも可能なので、一度交渉してみてもよいでしょう。

舗装工事とは

舗装工事というと、道路をアスファルトやコンクリートで固めてならす様子を思い浮かべる人が多いと思います。

実は、舗装工事は道路の表面だけの施工にとどまりません。

今回の記事では、舗装工事の概要や舗装工事の目的と工事の流れについて解説します。

3種類の舗装工事の特徴

舗装工事とは、人や車が安全に通行できるよう、道路などの地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き固める工事です。

人や動物、車などが安全に通行できるようにしたり、上下水管を地中へ安全に収納したりするだけでなく、街や住宅の景観が美しく保たれるよう配慮した工事も求められます。

また舗装工事には機能を長期間維持するため、交通荷重や雨や雪などの自然にさらされても傷みにくく、劣化しにくい耐久性の追求も重要となっています。

舗装が行われるのは、主に次のような場所になります。

・公共道路

・私道

・施設や店舗の駐車場

・住宅の駐車場

・ぬかるみ・雑草防止が必要な用地

・水たまり・ぬかるみなどの改善が必要な土地

舗装には、求める機能や用途によってさまざまな種類があります。

大きく分けると、アスファルト舗装、コンクリート舗装、特殊舗装の3つです。

・アスファルト舗装

アスファルト舗装とは、アスファルトに砕石、砂などの骨材を混ぜて加熱し、敷きならしてローラーなどで転圧する方法です。

工事期間・施工期間が短く、コストを抑えられる上、防水性・透水性を高めることができます。ただし、耐熱性と耐久性には欠けるため、定期的な補修工事が必須です。

・コンクリート舗装

コンクリート舗装とは、石と水とセメントを混ぜたコンクリート合材で舗装する方法です。硬くて耐久性があるので、駐車場などの多くはコンクリート舗装が行われています。

耐熱性に優れ、夏でも温度が上がりにくいのもメリットとなります。

近年の道路舗装はアスファルトが中心でしたが、耐久性や環境への影響度の低さからコンクリートが見直されるようになりました。

しかし施工に手間と時間がかかる分、コストも高く、追加工事がしにくいというデメリットもあります。

・特殊舗装

道路や用地の目的に応じて、特殊な舗装を施すこともできます。例えば、アスファルト混合物に顔料を加えて舗装の色を変える着色舗装や、水たまりをできにくくする排水性舗装などがこれにあたります。

舗装工事を行う目的

舗装工事を行う目的としては、主に次の3つが挙げられます。

・泥濘化や粉塵を防ぐ

未舗装の場所を多くの人や車両が行き交うと、雨の多い時期には踏み荒らされた路面が泥濘(でいねい・ぬかるみ)化してしまいます。反対に、乾燥した時期には粉塵が舞ってしまい、快適な交通が阻害されます。舗装をすることで、季節や天候の影響を受けることなく道路を使うことが可能です。

・安全性を高める

道路に舗装を施すことで、路面を平坦にするだけでなく、適度な滑り抵抗を持たせることもできます。これにより、歩行者や車両が凹凸に足をとられたり滑ったりすることなく、安全に通行することができます。

・景観を維持・改善する

道路舗装は、その実用性だけでなく、景観という観点からも重要な役割を果たしています。周辺の環境に合わせて舗装することで、洗練された見た目にすることもでき、景観を維持したり改善したりすることができます。

舗装道路の構造

舗装道路は、「表層」「基層」「上層路盤」「下層路盤」「路床」の5つの層からなっています。

・表層

表層は最上部に位置し、交通荷重を分散して下層に伝えるとともに、路面の安全性や機能性、景観を維持します。

・基層

基層は表層の下にあり、表層から伝わる交通荷重を分散して、その下にある路盤に伝えます。

・上層路盤/下層路盤

路盤は基層の下にあり、均一な支持基盤として道路の上部を支えるとともに、路盤から伝わる交通荷重を分散して、その下にある路床に伝えます。下層と上層に分かれています。

・路床

路床は道路の一番下にある層で、道路にかかる荷重を受け止める役割を果たす重要な層です。交通荷重を分散するために地盤を改良した場合、改良した層を構築路床、その下部を路床といい、合わせて路床と呼びます。

舗装工事の流れ

  1. 設計図を作り、施工の方針を決める

設計図をもとに、実際に現地を見て整合性を確認し、不足する情報を得るために測量します。最終的な設計図が完成したら、コストを抑えて安全に施工するための手順や手段を考え、施工の基本方針を固めます。

このほか、滞りなく工事を行うために、次のような準備を行います。

・工事全体の行程表の作成

・使用する機械の確認と手配

・人員配置、および稼働人数の算出

・資材や機械の輸送に関する計画

・下請け会社の選定、指導

・騒音対策、振動対策

・周辺地域へ工事の周知

・交通規制の申請や標識の設置

・粉塵対策

  1. 路床工事をする

舗装工事は、道路の最下層である路床の作業からスタートします。路床は土でできており、ブルドーザーなどで均一にならした後、ローラーのついた重機でしっかり固めていきます。路床の造り方は大きく3つに分類されます。

・切土路床

元々の地盤が高いとき、掘削して地盤から整形します。

・盛土路床

元々の地盤に、盛土を敷いて整形します。

・置き換え路床

既存の地盤を一定の深さまで掘削した後、材料を敷いて固めます。

路床の完成度は、道路全体の支持力、安定感に大きく関わるため、厚いところでは1m以上になる場合もあります。

  1. 路盤を固める

路床ができたら、その上に砕石などの路盤材料を平坦に敷きならし、路盤を固めていきます。路盤には、上層部にかかる荷重をやわらかく吸収・分散して路床に伝える、いわばクッションのような役割が求められます。そのため、路盤を固める工事では、材料の密度を高め、硬さと柔軟性を両立しなくてはなりません。

  1. 基層を固める

路盤ができたら、加熱したアスファルト混合物をアスファルトフィニッシャーで路盤の上に敷きならし、重機を使って基層を固めていきます。

基層は、その上に造られる表層を支えるだけでなく、交通荷重によるたわみを受け止め、荷重を分散して路盤に伝える役割を果たします。ただ固めるだけでなく、柔軟性を持たせる必要があります。

  1. 表層を固める

最後に、表層を固めます。表層はいわば道路の顔。作業の内容は基層工事と変わりませんが、人や車がじかに接する部分なので、重さや摩耗に耐えられる強さ、滑りにくさ、耐水性がなくてはなりません。凹凸がなく平坦であること、ひび割れしにくく割れにくいことなど、見た目の美しさも求められるため、材料は基層工事より密度の高いものを使用します。

道路補修工事の流れ

すでにある道路の補修の流れは、以下のようになります。

1. 既存舗装を撤去する

既存の舗装を切断して、取り除きます。

  1. 下地を造る

既存の路盤の上に砕石を敷き、下地を造ってしっかり転圧します。

  1. アスファルトを敷きならす

下地の上にアスファルトを敷き、熱いうちにしっかりとならして転圧します。

  1. 必要なラインなどを引く

元々あったラインを復旧させるなど、表面の加工をして完成です。

舗装された土地の品質は、見た目だけでなく長く使用したときの劣化具合や損傷具合を含めた耐久性によって決まります。

路床や路盤といった基礎部分の施工を怠ると、耐用期間が短くなって何度も舗装を繰り返すことになりかねません。

舗装工事を行う際は、最上部の表層以上に、下層にあたる路床や路盤といった部分を造る技術がとても重要になるのです。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、湯河原町の道路舗装本復旧工事になります。

弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では道路舗装本復旧工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

早い!安い!道路舗装本復旧工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!


有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/

有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/

有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/

有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/

有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/

Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/

キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/


【Tポイント】

有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!

通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!

【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など


【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。

弊社は1から10まで一括して自社施工!

経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!

自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!

コスト抑制は弊社にお任せください。

パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/

////////////////////////////////

Tel 0465-39-2021

fax 0465-39-2025

////////////////////////////////

タップで電話