神奈川県小田原市 静岡県 リフォーム 工事 リスミカ

給水管引き込み工事及び本復旧工事

【工事場所】 秦野市 鶴巻
【工事期間】 2021.05.11-2021.05.13
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


給水管引き込み工事及び本復旧工事

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隣地を通る下水管トラブル

生活するうえで電気、ガス、水道などのライフラインはなくてはならない存在です。

電気は電線、ガスはガス管、水道は水道管を伝ってこれらのエネルギーを調達しますが、水道に限っては給水するだけではなく、使い終わった後の「排水」についても家を建てるにあたっては十分考慮しなくてはなりません。

生活用水を下水道に排水するためには、通常、全面道路の下水道管や合流管などに流すことになります。

都市部などの平地で、区画がしっかりと整備されている地域の場合は、建物の前面にこのような下水道管が通っているため特段問題とはならないのですが、

丘陵地など高低差がある斜面に建っている住宅で、万が一下水管が住宅よりも高い位置を流れている場合、物理的に排水することが困難になります。

そのような場合は距離的には離れていたとしても、さらに低い位置を流れている下水道管に接続して排水することとなっています。

これは法律によって認められている排水方法なのですが、そうなると排水管から下水道管までの長い距離を配管でつなぐことになります。

この際、隣の敷地を通過しなければならなくなることがあり、これが原因で隣地トラブルが発生する場合があるのです。

そのため、下水管が隣地を通っている収益物件を購入するときは、トラブルが起きないかを事前に確認しておくことが必要です。

他人の敷地に配管を設置してもよいのか?

確かに他人の敷地を勝手に使用することはできませんが、生活排水については下水管を隣の敷地に設置しなければならないことがあります。

民法では、排水のための低地の通水について、自家用や農業用、工業用などに使った水を排水するために、自分よりも低地にある土地に水を通過させることができる、と規定しています。

このようなことを「余水排池権」と言います。また、この際は低地の所有者のために損害が最も少ないような場所と方法を選ばなければならないとも規定されています。

つまり、低地に排水管を通しても良いが、どんな方法でも良いわけではなく、低地所有者に最も損害が少ない方法を選ばなければならないと言うことです。

これは民法だけではなく、下水道法にも同様の規定があります。

相隣関係にある土地が低地、高地の関係にない場合においても、排水管の設置が必要な場合についてはこの規定が類推適用されるとしています。

購入した土地に隣地の排水管が埋設されていることを知らなかった

住宅を建築しようとする場合、まずは土地を購入しそこに家を建てることになります。

土地の購入の際に更地の状態しか確認せず購入し、その後建設業者が土地を細かく調査したところ、

隣地の排水管がその土地に埋設され通過していることが判明し、

その影響で建物の建築に支障をきたす、といった場合があります。

もちろんこのような事は、土地売買の際に不動産業者が重要事項説明において説明しなければならない内容となります。

しかし現実問題として既に購入してそこに住むことを前提に人生設計をしている人にとっては、なんとかしてその場所に自分の希望通りの家を建てたいと思うことでしょう。

先ほども解説した通り、隣地の所有者には「余水排池権」があるため、排水管を撤去させることはできないのです。

そのため土地を購入する際には、目に見える部分だけではなく、地中に隣地の排水管が埋設されていないかについても、事前にしっかりと確認しておきましょう。

排水管設置とその方法に関する判断

高低差がないにしても、例えば袋地などの土地については、下水道管に排水を接続させるにあたって、ほぼ間違いなく隣地の敷地に配管を通す必要が出てきます。

このような高低差がない土地間における余水排池権についても、下水道法によると

他人の土地又は排水設備を使用しなければ下水を公共下水道に流入させることが困難であるとき

と規定しています。

しかし困難であるときとは、仮に他人の土地を使用する以外の排水方法があったとしても、その設置費用に多額の費用がかかるような場合についても含まれるのです。

このような場合、方法としては、新たに排水管を隣人の敷地に新設して設置する方法と、隣人がすでに設置している既設排水管に接続させる方法がありますが、このどちらの方法を選択するのかについて、隣人とトラブルになるケースがあります。

排水管の設置費用で考えると、既設排水管に接続する方がかなり費用は抑えられますが、隣人からしてみれば、他人の生活排水を既設排水管に接続されることで、次のようなリスクが生じる場合があります。

・排水管が詰まりやすくなる

・排水管が詰まった場合の修理工事が非常に大掛かりとなる恐れがある

これらの事情がある場合は、既設排水管への接続工事を拒否される場合があります。

過去の事例でも、このような場合は多少設置費用がかかったとしても、隣人への影響に配慮して新設配管の設置をするようにとの判決が出たりしているようです。

このように排水管については「余水排池権」という権利はありますが、隣人とのトラブルをさけるためには、事前の協議がとても重要であると言えるでしょう。

排水管トラブルで隣地の許可が必要だが許可が下りない

収益物件を購入した後に、よくあることですが、建物から隣地を通って下水管につないでいるケースでは、

下水管につまりが発生した場合などで工事が発生すると、隣地に入って工事が必要になります。

隣地の所有者と仲が良ければよいのですが、そうでない場合、工事を行う許可を出してくれないケースが多々あります。

こうなると、住民の下水菅が詰まったままになると生活できなくなります。そのため、退去が続出して、経営が破たんしかねない事態もあり得るのです。

裁判等を起こせば工事を行う許可を出すことは可能であったとしても、緊急を要する下水管トラブルにすぐに工事ができないこと自体に問題があります。

このようなことを回避するために、下水管が他人敷地を通っている場合はかなり注意して購入することをお勧めしています。

配管メンテナンスの頻度と注意点

家で生活するうえでなくてはならない存在である配管ですが、新築の状態から毎日使い続けていくことによって、当然汚れますし劣化もしていきます。

定期的なメンテナンスをしっかりとおこなうことによって、使い続けられる期間も変わりますが、その頻度はあまり知られていないかと思います。

今回の記事では、配管メンテナンスの頻度と方法についてご紹介いたします。

配管が汚れる原因や問題

洗面台やキッチン、トイレにお風呂などは毎日欠かさず使用する水を使う設備です。

浄水場から家まで水が運ばれてくるのも、家で出た汚水が下水処理場へと流れていくのも、すべて配管があるからできていることです。

かなりの頻度で水が配管の中を行き来するため、当然徐々に汚れが溜まっていきます。

汚れの原因を場所ごとに見てみましょう。

キッチンの場合

キッチンにつながっている配管が汚れてしまう原因ですが、食材のカスや洗剤または油の残留物がメインとなります。

調理の際あるいは食器に付着していた油や、食器を洗うときに使用する洗剤が排水管の内部に徐々に詰まって行くことでドロドロとした状態になり、

そこへ食材のカスが引っかかることで詰まってしまうなど、配管の内部を徐々に蝕んでいくのです。

トイレの場合

トイレの場合ですと、排泄物が主な原因となります。

それをあらかじめ想定して作られているものではありますが、やはり使用していく中で内部に汚れとして付着してしまうのは避けられません。

特に尿石という尿の成分が固まることで出来る汚れがあり、一度固まってしまうとそう簡単には取り除くことのできない頑固な汚れとなってしまうのです。

お風呂の場合

お風呂は他の設備よりも様々なものや成分が配管を流れることになるため、汚れやすさも高い傾向にあります。

例えば体などを洗った際に出る垢をはじめ、シャンプーなどの石鹸カス、髪の毛などが挙げられます。

なかでも石鹸カスは配管内部に付着しやすく、付着した石鹸カスが膨張することで髪の毛などが付着しやすくなるといった悪循環を生んでしまうのです。

その他

その他にも、配管が劣化することで内部に赤カビが発生することになります。

劣化していない新しい配管であっても、もらいサビという元の配管から移ることによってサビが付いてしまうケースもあります。

また浄水場で水をきれいな状態にする過程で使用した成分がそのまま残り配管内部に付着するということもあります。

配管が汚れたままでいると、せっかく浄水場で飲むことが出来るレベルにまできれいにした水が、蛇口から出る段階で劣化してしまうことになってしまいます。

汚れたままの状態が続くことで人体に悪影響を及ぼしかねないという問題もありますので、定期的なメンテナンスで汚れをクリアにする必要があるでしょう。

メンテナンス方法

メンテナンスの方法としては、ご自身の力でおこなうものと、業者に依頼してプロの手でおこなってもらうものの2通りが存在します。

どちらを選ぶかは気軽にできるかどうかと費用面次第とは思いますが、それぞれの特徴を把握しておくことでいざというときにベストな選択ができるようにしましょう。

個人で行うメンテナンス

個人でおこなう場合に効果的なメンテナンス方法は「液体パイプクリーナー」を使用するというものです。

市販のもので十分ですので、記載されている使用方法に従って配管内部の汚れを溶かします。

似たようなものとして配管洗浄用のタブレットも市販されています。いずれも配管へあまりダメージを与えることなく汚れを落とすことが出来る方法ですのでおすすめです。

業者に依頼して行うメンテナンス

業者に依頼しておこなってもらう場合ですが、「高圧洗浄」が近年の主流です。

配管内部を非常に強い圧力で噴射した水の圧によって汚れを削ぎ落としていくという方法で、コストも抑えつつ洗浄力は抜群です。

そしてなにより、配管をあまり傷つけることがないという点が人気の理由でしょう。

業者に依頼した場合ですが、まずは配管そのものの劣化具合や腐食・異物有無のチェックといったメンテナンスをおこなったうえで、

配管の状態に応じた適切な対応をおこなってもらうことが出来るというのも大きな特徴ではないでしょうか。

メンテナンス頻度

気になるメンテナンスの頻度ですが、戸建の場合ですと築年数が10年未満であればまずは配管の状態確認も兼ねて一度おこなうといいでしょう。

汚れはそれほど溜まっていない可能性がある築年数ですので、次回のメンテナンスに関しておおよその目処を立てるための確認がメインとなります。

築年数が10年以上経過した場合には、約4年ごとの周期で実施することをおすすめします。

集合住宅であれば、配管の使用頻度が戸建てよりも高くなりますので、毎年一回のペースでおこなうと常にいい状態を保つことが可能となるでしょう。

メンテナンスの注意点

配管メンテナンスの注意点ですが、定期的なメンテナンスのほかに配管の寿命を意識するといいと思います。

適切なタイミングでメンテナンスをおこなっていたとしても、配管そのものには寿命というものがあります。

その時期にきた際には交換対応も必要となってくるのです。

生活するうえで欠かせないものですので、万が一配管が壊れてしまった場合のダメージは相当なものです。

復旧するまでの間とても不便な生活を強いられることになりかねませんので、そうなる前のメンテナンスや交換対応が重要になってくるのです。

電気・ガス・水道の解約はいつまで?

住宅購入後の引っ越しまでに済ませなければいけないのは、家具購入や荷物の整理整頓以外に、ライフラインである電気・水道・ガスの名義変更(解約手続き)を行わなければなりません。

不動産売買のライフラインの名義の変更を売主が行ってくれると思われている方がごくまれに居りますが、すべて自分で行う必要はあります。

このライフラインの手続きを行っていないと、お風呂に入れない・電気がつかないってことになりますのでご注意ください。

今回の記事では、これらライフラインの手続き方法について解説して行きます。

電気・ガス・水道を解約・開始するタイミング

電気・ガス・水道の解約の連絡を入れるベストなタイミングは、引き渡しから1週間前に行われる新築物件の内覧会(傷チェック)の直後にライフラインの解約及び開始の連絡を行いましょう。

引渡し1週間前の内覧会にライフラインの手続きを行うメリットとしては、水道の名義変更の際に水栓番号を聞かれる場合があります。

その際、物件の傷汚れのチェックを行っていたら、すぐに水栓番号を確認できるので手続きがスムーズになります。

水栓番号、各物件最低1つ以上ある水道メーターに番号が振り分けられており、そのメーターにて水の使用量を管理・水道代を請求している為、所有権を移転することで売主から購入者へと水道メーターの名義人にする為の手続きを取る必要があるのです。

電気の引越し手続き方法

電気の引っ越し手続き方法は、現在使用している電力会社に連絡して、現在使用している住所から引っ越し予定の家で電気を使う旨を伝えるだけで大丈夫です。

電気の名義変更を引き渡しの前日までに行わず、放置したままだと引っ越し当日に電気が使えなくなるということになります。

電気の名義変更を忘れていた場合は、電力会社に名義変更の手続きを行うことで、15分後には電気が使えるようになります。

引越しを機に別の電力会社に切り替える方法

2016年4月の電力自由化によって、物件購入者は東京電力以外の電力会社の電気を使うことができるようになりました。

しかし多くの建売業者・ハウスメーカーで利用されているのは東京電力がほとんどでしょう。

そのまま手続きを行わなければ東京電力で利用することになります。

変更手続きを行う場合は変更先の電力会社に東京電力に乗り換えをしたい旨を伝える事で、変更策の電力会社が代理として東京電力からの変更手続きを行ってくれます。

変更先に伝える情報は「電力会社変更予定日」「物件の所在地」「現在使用している電力会社のお客様番号」の3つになります。

お客様番号とは普段電気料金の請求書の左上に記載されている番号の事です。

ガスの引越し手続き方法

ガスの引っ越し手続きが最も重要です。ガスは連絡してすぐに対応できず、その日のうちに開通できないからです。

ガスの開栓を立ち上げる際は、ガス会社立ち合いの上、ガスの開栓工事を行わないとガスを使うことができません。

その為ガス会社の人に来てもらうスケジュール調整を早めに行わないと、引っ越し日にガス使えないことになります。

引っ越し日にガスの開栓が立ち上げられないと火が使えない上、お風呂に入ることが一切できなくなってしまうのです。

ガス会社はすぐに連絡すれば、すぐ対応というわけではありません、連絡後平均2日~3日後の対応になります。

そのためガスは早めの連絡を心がけてください。

水道の引越し手続き方法

水道の引渡し前の手続き方法ですが、売主から購入者に水道メーターの名義変更を行うためには、「引き渡し日」「物件の住所」「水道メーターの水栓番号」が必要になります。

水栓番号は、その散水栓付近に蓋があり、蓋を開けると水道メーターと蓋の裏に水栓番号が書いてあることがほとんどです。

連絡する水道局にはよって水栓番号は不要で物件の所在地のみで変更ができる場合がありますが、

多くの水道局では水栓番号がないと名義変更ができないといわれてしまいます。

手続きや立ち合いは休日でも可能?

土日でも手続きが行えるのは、ガス・電気のみになります。

水道については基本的に平日の電話にて名義変更の手続きを行ってもらう必要があります。

ガス・電気は民間企業のカスタマーセンターに連絡することになるので土日の対応を行っておりますが、

水道は民間企業ではなく各市町村の水道局が管理しております。その為土日祝は休みです。

電気、ガス、水道、どれらも私たちの生活にあってはならないライフラインです。

引っ越しには多大な労力が必要となり、つい手続きをおろそかにしてしまいがちです。

しかし後に困るのは自分自身です。

新生活に向けて、早め早めにこれらの変更手続きを行いましょう。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、秦野市鶴巻の給水管引き込み工事及び本復旧工事になります。

弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では上水道の引き込み工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

早い!安い!給水管引き込み工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!


有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/

有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/

有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/

有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/

有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/

Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/

キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/


【Tポイント】

有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!

通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!

【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など


【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

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些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

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fax 0465-39-2025

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