神奈川県小田原市 静岡県 リフォーム 工事 リスミカ

道路舗装本復旧工事

【工事場所】 小田原市 早川
【工事期間】 2021.07.28-2021.07.30
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


道路舗装本復旧工事

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道路における水道工事の種類や流れについて

時々道路で工事をしている光景を目にするかと思いますが、その中には水道工事によるものも含まれていることをご存じでしょうか?

今回の記事では、道路での水道工事の種類などをご紹介していきたいとおもいます。

水道管引き込みのための道路工事

水道工事のために道路工事が伴うケースですが、その前にまずは水道管が通常どのような状態にあるのかということを知る必要があるでしょう。

水道管は浄水場から各住宅へきれいな水を提供するためや、住宅から出た汚水や雨水を河川や下水処理場へと流すために用いられるものですので、基本的には街のすべての建物に繋がれています。

ところが、私達は街の中で水道管を目にすることはありません。それは地面の中に埋め込まれているからなのです。

表面に見える必要はないものですので、地中に埋めることで邪魔になることなく、まんべんなく張り巡らせる事ができているのです。

しかし、そんな水道管に対して交換などのタイミングが訪れることがあります。

作業員が地中へ潜って作業するということは、コストや安全面を考えると現実的ではないため、道路を掘削することによって埋まっている水道管を一度むき出しの状態にした上で作業を行わなければならないのです。

その際に、通行止めや交通規制が発生してしまうため、不便に感じることもあるかと思います。

しかしすべての水道管が地中ではなく地上にあったとしたら、普段から常に不便に感じていたかもしれませんので、欠かせない工事であるという認識で受け止めるといいのではないでしょうか。

道路工事が必要となる作業

作業時に道路工事が必要となる作業については、以下のとおりです。どれも水道管をむき出しにしなければ、実施することが難しい作業となります。

・給水管引込工事

地面に埋め込まれている給水管から宅地内へと配管を取り込むための工事のことです。戸建てや集合住宅に関係なく、給水機能を設備として必要とする場合には欠かせません。新築の住宅や建物の建設現場周辺で行われることになります。

・排水管引込工事

ほとんどの場合で給水管引込工事と同時に行われる工事で、違いとしては住宅から排出された汚水や雨水を河川または下水処理場へと運ぶために、道路の下に埋め込まれている排水管と宅地内の配管をつなげるための工事です。

・給排水管の交換作業

道路の下の給排水管にも寿命がありますので、適切なタイミングで新しい配管へと交換しなければなりません。その場合、道路を掘削した上で現在の配管を取り外し、新たな配管を取り付けることになります。

・配管のメンテナンスや修理

使用する中で配管の内部に徐々に汚れが溜まってしまいますので、安定して管の中を水が通れるように綺麗にします。その他にも、何らかの原因によって給排水管から水漏れをしてしまった場合の修理作業なども含まれます。

・道路工事の流れ

実際に水道管に関わる作業で発生した道路工事の流れについて、順を追ってご紹介します。水道管の交換作業を例として挙げてみましょう。

・試掘

まずは、交換対象となる配水管が道路のどの位置に埋められているのかを確かめる必要がありますので、そのために試し掘りをします。位置だけでなく深さに関しても確認を行い、交換作業に必要な情報を収集します。確認が完了したら、道路を一時的に埋めて復旧させます。

・配水管新設

改めて道路を掘削し、既設の配水管の近くに新設する配水管を設置します。この時点で新しい配水管には水が通っていませんので、設置予定の位置へと設置するだけの作業となります。作業後は再び一時的に道路を復旧させます。

・給水管取付替

新たに設置した配水管に対して、各家庭から出ている給水管を接続します。これにより、既設の配水管との接続は切れるため、新しい配水管が機能し始めることになるのです。この作業後に関しても、一旦道路を復旧します。

・既設の配水管撤去

使わなくなった既設の配管を撤去するための作業です。給水管と新しい配水管のつながりを断ち切ることのないように注意しながら行われます。この作業後に関しても、一時的な道路の復旧を行います。

・路面復旧

最後に、一時的に復旧している道路の路面を本格的に元の状態へと戻す作業です。水道管に関する作業は完了していますので、次回掘削するタイミングが来るまでの間、しっかりと道路が機能するように、元通りにするというわけです。

道路工事の注意点

道路工事をする際の注意点はいくつか存在します。まず1つ目は「騒音問題」です。道路の掘削作業をする際には、できるだけ騒音や振動が出てしまうことがないように、それらを配慮した機械を使用しますが、箇所によっては舗装が固くどうしても騒音や振動が発生してしまうケースがあるのです。周辺住民とのトラブルのもとになりやすいため、注意が必要となるでしょう。

また、水道管の入れ替えなどの作業ですと、一時的に周辺が断水する可能性も出てきます。断水せずに既設の水道管から新設の水道管へとつなぎこみを替えるというのは至難の業となりますので、規模によって時間は変動するものの、断水は免れないのではないでしょうか。さらに、作業する道路の幅によっては通行止めにせざるを得ないケースも少なくありません。いずれの場合にも周辺住民の方の理解があって初めて行うことが出来るものですので、配慮することが大切です。

車などを運転される方にとっては、水道工事中は不便な状況になってしまいます。しかし

道路を掘削してまで行う工事というのはどれも重要なものですので、快適な生活を支える作業であることは間違いありません。

舗装工事とは

舗装工事というと、道路をアスファルトやコンクリートで固めてならす様子を思い浮かべる人が多いと思います。

実は、舗装工事は道路の表面だけの施工にとどまりません。

今回の記事では、舗装工事の概要や舗装工事の目的と工事の流れについて解説します。

3種類の舗装工事の特徴

舗装工事とは、人や車が安全に通行できるよう、道路などの地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き固める工事です。

人や動物、車などが安全に通行できるようにしたり、上下水管を地中へ安全に収納したりするだけでなく、街や住宅の景観が美しく保たれるよう配慮した工事も求められます。

また舗装工事には機能を長期間維持するため、交通荷重や雨や雪などの自然にさらされても傷みにくく、劣化しにくい耐久性の追求も重要となっています。

舗装が行われるのは、主に次のような場所になります。

・公共道路

・私道

・施設や店舗の駐車場

・住宅の駐車場

・ぬかるみ・雑草防止が必要な用地

・水たまり・ぬかるみなどの改善が必要な土地

舗装には、求める機能や用途によってさまざまな種類があります。

大きく分けると、アスファルト舗装、コンクリート舗装、特殊舗装の3つです。

・アスファルト舗装

アスファルト舗装とは、アスファルトに砕石、砂などの骨材を混ぜて加熱し、敷きならしてローラーなどで転圧する方法です。

工事期間・施工期間が短く、コストを抑えられる上、防水性・透水性を高めることができます。ただし、耐熱性と耐久性には欠けるため、定期的な補修工事が必須です。

・コンクリート舗装

コンクリート舗装とは、石と水とセメントを混ぜたコンクリート合材で舗装する方法です。硬くて耐久性があるので、駐車場などの多くはコンクリート舗装が行われています。

耐熱性に優れ、夏でも温度が上がりにくいのもメリットとなります。

近年の道路舗装はアスファルトが中心でしたが、耐久性や環境への影響度の低さからコンクリートが見直されるようになりました。

しかし施工に手間と時間がかかる分、コストも高く、追加工事がしにくいというデメリットもあります。

・特殊舗装

道路や用地の目的に応じて、特殊な舗装を施すこともできます。例えば、アスファルト混合物に顔料を加えて舗装の色を変える着色舗装や、水たまりをできにくくする排水性舗装などがこれにあたります。

舗装工事を行う目的

舗装工事を行う目的としては、主に次の3つが挙げられます。

・泥濘化や粉塵を防ぐ

未舗装の場所を多くの人や車両が行き交うと、雨の多い時期には踏み荒らされた路面が泥濘(でいねい・ぬかるみ)化してしまいます。反対に、乾燥した時期には粉塵が舞ってしまい、快適な交通が阻害されます。舗装をすることで、季節や天候の影響を受けることなく道路を使うことが可能です。

・安全性を高める

道路に舗装を施すことで、路面を平坦にするだけでなく、適度な滑り抵抗を持たせることもできます。これにより、歩行者や車両が凹凸に足をとられたり滑ったりすることなく、安全に通行することができます。

・景観を維持・改善する

道路舗装は、その実用性だけでなく、景観という観点からも重要な役割を果たしています。周辺の環境に合わせて舗装することで、洗練された見た目にすることもでき、景観を維持したり改善したりすることができます。

舗装道路の構造

舗装道路は、「表層」「基層」「上層路盤」「下層路盤」「路床」の5つの層からなっています。

・表層

表層は最上部に位置し、交通荷重を分散して下層に伝えるとともに、路面の安全性や機能性、景観を維持します。

・基層

基層は表層の下にあり、表層から伝わる交通荷重を分散して、その下にある路盤に伝えます。

・上層路盤/下層路盤

路盤は基層の下にあり、均一な支持基盤として道路の上部を支えるとともに、路盤から伝わる交通荷重を分散して、その下にある路床に伝えます。下層と上層に分かれています。

・路床

路床は道路の一番下にある層で、道路にかかる荷重を受け止める役割を果たす重要な層です。交通荷重を分散するために地盤を改良した場合、改良した層を構築路床、その下部を路床といい、合わせて路床と呼びます。

舗装工事の流れ

  1. 設計図を作り、施工の方針を決める

設計図をもとに、実際に現地を見て整合性を確認し、不足する情報を得るために測量します。最終的な設計図が完成したら、コストを抑えて安全に施工するための手順や手段を考え、施工の基本方針を固めます。

このほか、滞りなく工事を行うために、次のような準備を行います。

・工事全体の行程表の作成

・使用する機械の確認と手配

・人員配置、および稼働人数の算出

・資材や機械の輸送に関する計画

・下請け会社の選定、指導

・騒音対策、振動対策

・周辺地域へ工事の周知

・交通規制の申請や標識の設置

・粉塵対策

  1. 路床工事をする

舗装工事は、道路の最下層である路床の作業からスタートします。路床は土でできており、ブルドーザーなどで均一にならした後、ローラーのついた重機でしっかり固めていきます。路床の造り方は大きく3つに分類されます。

・切土路床

元々の地盤が高いとき、掘削して地盤から整形します。

・盛土路床

元々の地盤に、盛土を敷いて整形します。

・置き換え路床

既存の地盤を一定の深さまで掘削した後、材料を敷いて固めます。

路床の完成度は、道路全体の支持力、安定感に大きく関わるため、厚いところでは1m以上になる場合もあります。

  1. 路盤を固める

路床ができたら、その上に砕石などの路盤材料を平坦に敷きならし、路盤を固めていきます。路盤には、上層部にかかる荷重をやわらかく吸収・分散して路床に伝える、いわばクッションのような役割が求められます。そのため、路盤を固める工事では、材料の密度を高め、硬さと柔軟性を両立しなくてはなりません。

  1. 基層を固める

路盤ができたら、加熱したアスファルト混合物をアスファルトフィニッシャーで路盤の上に敷きならし、重機を使って基層を固めていきます。

基層は、その上に造られる表層を支えるだけでなく、交通荷重によるたわみを受け止め、荷重を分散して路盤に伝える役割を果たします。ただ固めるだけでなく、柔軟性を持たせる必要があります。

  1. 表層を固める

最後に、表層を固めます。表層はいわば道路の顔。作業の内容は基層工事と変わりませんが、人や車がじかに接する部分なので、重さや摩耗に耐えられる強さ、滑りにくさ、耐水性がなくてはなりません。凹凸がなく平坦であること、ひび割れしにくく割れにくいことなど、見た目の美しさも求められるため、材料は基層工事より密度の高いものを使用します。

道路補修工事の流れ

すでにある道路の補修の流れは、以下のようになります。

1. 既存舗装を撤去する

既存の舗装を切断して、取り除きます。

  1. 下地を造る

既存の路盤の上に砕石を敷き、下地を造ってしっかり転圧します。

  1. アスファルトを敷きならす

下地の上にアスファルトを敷き、熱いうちにしっかりとならして転圧します。

  1. 必要なラインなどを引く

元々あったラインを復旧させるなど、表面の加工をして完成です。

舗装された土地の品質は、見た目だけでなく長く使用したときの劣化具合や損傷具合を含めた耐久性によって決まります。

路床や路盤といった基礎部分の施工を怠ると、耐用期間が短くなって何度も舗装を繰り返すことになりかねません。

舗装工事を行う際は、最上部の表層以上に、下層にあたる路床や路盤といった部分を造る技術がとても重要になるのです。

コンクリートが固まる原理

コンクリートは粘土のように乾燥によって硬化するわけではありません。

コンクリートの元になるセメントは水と混合されることで『水和』という反応を起こし、化学的に結合を強めて硬化します。

この接着剤の役割を持つ水を含んだセメントに、砂や砂利といった骨材を混合して固めたものがコンクリートになります。

そのためコンクリートが十分に硬化する前に乾燥してしまうと、水和がうまくいかずにひび割れや崩壊の原因になり得ます。

コンクリートの硬化時間中は、水分を確保するために保湿を行ったり、散水して水分をセメントに与えたりといった作業が行われることもあります。

硬化速度には温度も関わるため、コンクリートの施工現場では常に温度と湿度が管理されています。

これらの調節作業を『養生』と呼び、コンクリートの硬化待ちの期間は養生期間と呼ばれています。

乾く前の雨はどう影響する?

コンクリートは水分がないと硬化しませんが、水分が多すぎても硬度に影響が出たり、うまく固まらなかったりします。

そのため雨が硬化前のコンクリート表面に衝突すると、セメントが雨水で洗い流されてしまうことがあるため、できる限り雨には打たれないようにする必要があります。

多くの工事現場では、養生期間中の降雨に対応するために防雨シートを用意しています。

強いコンクリートを作るために必要なこと

コンクリートの硬度はセメントと水の配合比率によって決定されます。

実際にはそこに骨材の比率も加味されることになり、養生したコンクリートが強靭な硬度を得るためには、セメント・骨材・水が最適なバランスで混合されていることが何よりも重要になります。

また、適切な養生を行うことも大切です。シートで覆って湿度を保ち、寒冷地などではヒーターを使用してコンクリートを温めて硬化を進めることもあります。

コンクリートの強度を高めるには内部に隙間がなく粒子がしっかりと詰まっている必要もあり、セメントの練り方一つとっても仕上がりは大きく変わります。

強いコンクリートを作るには緻密な比率の計算と、繊細な練りの技術が必須と言えます。

コンクリートの硬化時間に影響するもの

コンクリートの硬化時間は含有する水分量のほか、練られたコンクリート自体の温度にも大きく影響を受けます。

原則として、コンクリートの温度が高ければ早く、低ければ遅く硬化すると言われています。

求められる強度次第ではゆっくりと硬化させた方が都合が良い場合もあり、施工される場所や環境、用途によって厳重に温度を管理されます。

コンクリートのひび割れや塩害を防ぐためには

コンクリートは硬化時間を経て建材として完成した後も、湿度や温度によって膨張・収縮します。

硬質なコンクリートは柔軟性がないため、膨張や収縮によってひび割れや亀裂が発生してしまうことがあります。

ひび割れを防ぐために用いられる手法としては、タイルのようにコンクリートの施工面を区分けして『目地』をつくり、その隙間で膨張や収縮で起きる体積の変化を吸収する方法があります。

また、コンクリート建築は重量を支えるために内部に鉄筋を仕込む場合が多いですが、沿岸地帯などでは空気に含まれる塩分で鉄筋が錆び付いてしまう場合があります。

これは一般に言う『塩害』の一種で、防止するためには鉄筋が外気に触れないように施工する必要があります。

コンクリートの表面に残った塩が雨水で溶け、コンクリートの内部に浸透して鉄筋を錆び付かせる場合もあるため、沿岸部では特に定期的にコンクリート舗装の表面を洗うようにしましょう。同様に豪雪地帯で使用される融雪剤にも塩分が含まれるため、長期間舗装面に融雪剤が残らないように気を付けてください。

ひび割れなど劣化したコンクリートの補修について

雨風に晒され続ける都合上、どうしてもコンクリートの風化や劣化は避けることのできないものです。

ひびや欠け、表面の剥離などの劣化を発見したら、早めに補修を行いましょう。

補修は専門業者に依頼するほか、市販のリペアキットを使用してもある程度軽微な劣化であれば直すことができます。劣化したコンクリートの破損を埋めるようにセメントペーストやパテを塗り込むものが一般的ですが、これもコンクリートなので硬化時間があることには注意が必要です。

コンクリートの補修作業には技術が必要なものも多いため、補修後の品質や仕上がりの美しさを考慮するのであれば、経験豊富なプロに任せることもぜひご検討ください。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、小田原市早川の道路舗装本復旧工事になります。


弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では道路舗装本復旧工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

早い!安い!道路舗装本復旧工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!


有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/

有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/

有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/

有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/

有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/

Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/

キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/


【Tポイント】

有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!

通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!

【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など


【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。

弊社は1から10まで一括して自社施工!

経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!

自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!

コスト抑制は弊社にお任せください。

パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/

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Tel 0465-39-2021

fax 0465-39-2025

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